中・高教師用ニュースマガジンとは、授業実践・指導法・研究・研修・ワークショップなど教師に「価値ある情報」を2000年3月から配信しています。ブログ暫定版として閲覧ください。

★☆「第4回なびか農園 音楽*朗読会」開催☆★
   ~言葉と音楽のコラボレーション~
http://mixi.jp/view_album.pl?id=8396641
開催日:2007年12月8日(土)午後7時頃~午後11時
場 所:「なびか農園」(川辺町神殿)
参加費:2,500円(ふくろうのパン軽食&ドリンク付き)
内 容:レスピールによる朗読とヴァイオリン演奏
    参加者による作品紹介または朗読など
    (参加者の意向で内容変更もあります)

【作品】島比呂志「奇妙な国」・木村裕一「あらしのよるに」
    金子みすゞ「金子みすゞ詩集」・三浦哲郎「夜更けのメロン」

--------------------------------------------------------
 予定通り開催出来て良かったです。参加の皆様ありがとうございます。
開始が食事の準備で遅れましたが、その分、美味しいものをたくさんいただきましたね。
終わりも時間を忘れる深夜11時という時間までお食事お話や飲み物デザートともう満足の極みでした。それにしても室内の暖かさは最高でしたね。薪ストーブと火鉢の炭、現代では贅沢そのものですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^
金子みすゞの作品をヴァイオリンと朗読の共鳴。
「あらしのよるに」の読み聞かせ秀逸でした。
休憩食事
島比呂志「奇妙な国」三浦哲郎「夜更けのメロン」、ヴァイオリンと朗読のコラボは皆さんをその世界へ自然に引き込んだようです。
その後の語らいは芸術の話題を中心に南北文化論・東山魁夷「道」・ヨーロッパ巡り・デザイン論・宗教観・ラジオ朗読番組・ミカン論・地方色・人間の生き甲斐などそれからそれへと際限がありません。至福の時間でもあり、異次元空間にも浸るような冬の夜でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
冬の星空はに見送られて川辺の森を後にしました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

【2007/12/09 11:11】 | イベント(セミナー&ワークショップ)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
